長門市で働く起業家の日記

いきいき治療院代表/ミスターバンブー代表 阿部弘行

新規事業Qyuppa(キュッパ)

こんにちは。
長門市仙崎パソコンショップ
ミスターバンブーの阿部弘行です。

現在、新規事業のQyuppa(キュッパ)を開発中です。


Qyuppa(キュッパ)とは、中小規模の法人向けに19,800円でホームページ制作、事務代行、打ち合わせ、修理に至るまでパソコンに関する業務をパッケージ化したサービスです。

20,000円以内で事務員を雇うと言うコンセプトで、
準備中です。

実は中古パソコンショップ・ミスターバンブーを長門市でオープンしてからこの構想はありました。ただ、当時の僕はExcelもプログラミングも中途半端なものでした。

中古パソコンという「モノの価値」に依存しながら、
何とかIT業に関わろうという戦略を採択します。

はじめは中古パソコンや修理で、
Excelやプログラミングの知識を深めてきました。

インプットだけでは弱いので、パソコン教室も併用でアウトプットし知識を固めて行きます。「教える」というコスパは最強です。

ミスターバンブーのお客さんに対して「足掛け」にするとは失礼じゃないか?と言う声が聞こえて来そうです。

確かに高校進学の「学習塾」であればあり得ません。

ただ、5教科とは異なり、パソコンは情報産業です。
出題範囲が決められていません。

特にビジネスパソコンは絶えず学ばなければ陳腐化します。

多くのパソコン教室は仕組化し教材のアップデートが容易ではありません。
次第に情報鮮度が落ちて行きます。

僕も実績のあるプログラマーからプライベートレッスンを受けていました。当時は希少スキルでしたが、今は「Google」で可能なものばかりでした。

それに比べ僕の場合はビジネスを前提とした知識です。
ですので、Excelにしてもプログラミングにしても実践的なものしか教えません。

2年の歳月を経て当初の構想であるオンラインパッケージ商品をリリースする事となりました。

しばらくは、ミスターバンブーと併用して進めますが、

Qyuppa(キュッパ)は会社やお店の効率化。
ミスターバンブーは地域のパソコンの窓口。

コンセプトが全く違いますが、
両サービスとも社会的意義が高い事業だと自負しています。
いずれは2つの事業が分離独立して歩めればなと思います。

 

mr-bamboo.site