長門市で働く起業家の日記

いきいき治療院代表/ミスターバンブー代表 阿部弘行

起業家の条件

時々、起業したいけどどうしたら良いかと言うご相談をいただきます。

前提として僕はサラリーマンは向いていませんでした。
これは、僕に限らずかなり大きな要素だと思います。

もし僕に全知全能の才能があっても、
サラリーマンが向いていれば辞める理由はありません。
起業を使命だとか、社会的意義だとかのイデオロギーと言うのは後付けで「環境的要因」が大きいと思います。

子供のころ、
海岸で陸地に打ち上げられているマンボウを見た事があります。
瀕死の状態でピクピクしていました。
海に返してあげると、元気に泳いで去って行きました。

マンボウが海でしか生息できないのと同じで、
そもそも「生態系」が違うのかもしれません。

そんな状態なので、機会が来れば自然に辞めます。
誰に相談するわけではありません。
自然に辞めます。
起業に向けて準備をしていたわけではありません。
おそらく準備ができる人は、サラリーマンでも生きていけると思います。

ですので、先ずは職場を辞める人は「組織」が合わないという事をあげます。

次はイベントです。

僕の場合は、まず職場の人間関係が悪くなりました。
職場で人間関係が悪くなると、それは組織において「死」を意味します。

あぁ来るべき時がきたか…みたいな「達観」のような感じです。
人間関係が破綻した所でショックはありません。
組織に対する執着が全くないので、孤独も全然辛くありません。

そこで、僕の選択肢は2つの選択肢を得る事となります。
組織では絶対的な敗北でも、心理的には優位なポディションです。

・組織から全く必要とされない窓際族として生きる
・起業する

あとは、トリガーが引かれれば起業、そうでなければ窓際族です。
僕の場合、稀勢の里関が横綱昇進で鯛を上げた瞬間に、
バチッと起業の意思が固まりました。

ありがたい事に上司からも引き留めていただきましたが、
意思は全く変わりません。
残る、残らないの話ではなく、もう決まっているのです。

経営者仲間に聞くと、
みんな僕と同じような感じでした。
強い決心のもと起業していた方は少ないように思います。

・サラリーマンが恐ろしいほど合わない
・何かのイベントが発生し、導かれるように辞める

です。

長門市パソコン教室/販売/修理/のミスターバンブー